クレイグの航海月報

大航海時代Onlineのプレイ日記 他(?)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一段落 

マディラ塾に入塾して、まずは回避をR10にあげました。

とりあえず非優遇カンスト



ブーストすればこれで自力で出せるように。(カッパツェルゲル,タマゴ,艦隊士官用コタルディ)砲術系のスキルも上げたいし、これからどうするかな。

とりあえず商用武装ジベ探しに行こう。


[ 2006/04/26 01:33 ] 航海日記 | TB(0) | CM(5)

資金稼ぎの日々 

たびたび書いているように、現在金欠状態の私。もともと慢性的な金欠状態ですが今回はやばかった。というわけで、ひたすら金を積んでは売る毎日。
中の人の仕事でたびたび離籍することが多く、集団行動もしづらかったので、タイミング的には良かったのでしょうかね。
私掠にも会わずに平和に交易していたのですが、たまには災難にもあいます。

ある日の出来事
金相場が87%でホクホクして積み込んだ後、仕事関係の電話をかけるために離籍した際、何かいじられてますorz
しかも2回。チャットルームを開いていたので街中放置していたのですが、裏目に出たようです。
自分がいじられているのはまあ置いといて(ぇ
一番気になるのは、ケイロンパパはきちんといじられたかどうかです!

そして、北海に戻って売り場を探している最中
某Julian氏がブレーメンで金を売ったというので行ってみたら、大暴落中。(彼が暴落させたわけではないようですが)
仕方がないので、ハンブルグ、リューベックなどを回ってみるも、どこもパッとしない。で、リガからストックホルムに行く道中、ちょっと目を放した隙に悲劇が起きました。

スウェーデン私掠艦隊Aの強襲です!
スウェーデン私掠艦隊Aが弾道学スキルを発動しました
スウェーデン私掠艦隊Bが弾道学スキルを発動しました
スウェーデン私掠艦隊Cが弾道学スキルを発動しました
スウェーデン私掠艦隊Aが速射スキルを発動しました
スウェーデン私掠艦隊Bが速射スキルを発動しました
スウェーデン私掠艦隊Cが速射スキルを発動しました
スウェーデン私掠艦隊Aの攻撃により、被害甚大です!
スウェーデン私掠艦隊Aの攻撃により船が大きく揺れています!
帆が損傷しました!
スウェーデン私掠艦隊Bの攻撃によりサブマストの帆が損傷しました!
スウェーデン私掠艦隊Bの攻撃により船員に混乱が広がっています!
敵船スウェーデン私掠艦隊Cの攻撃により、撃沈されました!
船が航行不能になりました!
交易品が流されてしまいました


画面を見たときには白旗でしたよ…
140箱ほど流れたようですが、10分ほど粘って90箱ほど回収に成功。しかし、残りは引っかかりもしません。諦めて保険金をもらいに行きました。まあ、実のところ損はしませんでしたw

で、結局のところバルト海も全滅だったので次の日売りました。

[ 2006/04/20 01:20 ] 航海日記 | TB(0) | CM(5)

アップデート後の生活 

アップデートから2日経ちましたが、皆様如何お過ごしですか?

補給港から格上げになった街が8つほどあるようですが、すでに発見しましたか?私はと言えば、4つだけ見つけてきました。2つは金を買うことが出来るかどうか、残り2つは金の落とし場所探しついでに(最近、軒並み53%orz)

ということで、船大工なのに金積んでます。ゴリゴリ積んでます。両替商のときよりも頑張っているかも。ちなみに転職してからまだ1隻も造船してません。船大工失格です。

カリブ合宿からも離れてますが、私も本気で海事上げをする気があるのですよ、某orzさん
いくらくらい稼ぎたいかというと、20-30M程でしょうか。改装ジベ(探検とか商用武装とか)や食べ物、最近話題のメインフリルグドセイル(だっけ?)や、回避上げで大量消費確実の船首像や装甲。あ、名工も欲しいですね。

………*ただいま計算中*………

どうやら足りなさそうですorz

ちなみに、資金の自己最高は20Mですが1日以上持たせた記憶はありません。ビバ散財!

しばらくは真面目に交易しているかも。…明日には飽きているかもしれませんがね!

以下、海事合宿で見えてきた反省点
[ 2006/04/14 10:23 ] 航海日記 | TB(0) | CM(0)

スプリングアップデート 

本日アップデートですね。
既に公式に内容が記載されていますが、気になったところを抜粋

機能追加より

●副官の言語に、以下の機能を追加
・他の艦隊メンバーへの通訳
・言語条件のあるクエストの提示
・イスラム圏の街への入港判定補正


言語もちの副官がますます重宝することに!
副官を1人解雇して、イングの会計士をと思ってましたが、再考する必要ありか(言語は英語・ドイツ語らしい)
入港判定補正というのはちょっと良くわかりません。
イスラム圏の副官を雇っていれば緩和されるのでしょうか。

●新たなタロットを追加
  ※タロットを引けるNPCが増えます


ジョン・ディーからももらえるようになるのでしょうか!?

機能変更より

●突風の発生確率を大幅にDOWN


突風タクシーは一体どうなるのでしょうか、カシムさん、ナリさん。
でも、

●突風などによる災害で、船部品の耐久度に被害が発生する場合があるように変更


大丈夫みたいですね(ぇ

●「口説き」スキルにおいて、1回のプレゼントで得られる熟練度に上限を設定


!!アクセで一気に、の禁止ですね。私にとっては朗報げふんげふん。私の友人に降りかかったこんな悲劇はもうなくなるでしょう。まあ、あんなことこんなこともできなくなるでしょうが…

●副官スキルで使用できる「奇襲」コマンドが成功した場合、レアなアイテムを獲得できる確率をUP


良いなあ。

その他も色々と興味深い変更がありますが、抜け穴を防いだり、負荷の軽減といったことがメインでしょうか。
[ 2006/04/12 17:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

合宿報告第2弾-次の狩場を求めて- 

副官2人目雇用とと大砲調達のために帰欧した以外は、はひたすらカリブカリブカリブで過ごしたクレイグです。最近のキーワードは「なっそー、ばはま、私略、イタダキマス」

合宿中にどんなことが起こっていたのかは、こちらでご確認下さいと、丸投げ。私以外に関しては誇張もなく、非常に参考になるかと。

私ですが、皆様のおかげもあり健やかに育って現在海事lv33。武装ジベにも乗れるようになり、戦ガレも手の届く位置に。

スキルも砲術、水平、外科、修理、応急がそれぞれ1ずつ上がりました。枠も1つ増えたので弾道学を再び取得。生物はじめようという計画は一体どこにすっ飛んでいったのでしょうか…。

まあ、しばらく海事なのでNPです。R5程度のスキルは結構バシバシ切りますからね。(過去切ったもの、漕船、地理学、弾道学、貫通、速射、宗教学、あとは測量など入れ替えるもの)地理学とか宗教学は現在3回目のような気がします。宗教学はR9なのでさすがに切ることはもうないと思いますが、地理学は切りそうです。いや、既に切りかけました。(援軍要請にしようと思った)

で、そろそろ模擬なんかにも参加してみたいなという方に宣伝です。
4/22にCAFE-de-Genovaのスーザさん企画の、「第2回スーザ杯(レオナルド・ダ・ヴィンチ記念杯)」が4/22に行われます。レベル・船種別にランクを区切って行う個人戦がメインですので、「模擬には興味があるけど自信がないから参加してない」という方に是非。
艦隊戦もあるみたいですよー。

詳細および参加表明はCAFE-de-Genova 商会サイトの第2回スーザ杯で。
[ 2006/04/10 16:42 ] 航海日記 | TB(0) | CM(2)

カリブ合宿中 

こんにちは

BLaCのカシムさんが取りまとめてくださったカリブ合宿にただいま参加中です。
そういや艦隊組んで海事上げをやるのは半年振りのような気がします。というか、3回目ぐらいでしょうか。

以前にやったものといえば、例えばこれ。汚れが洗い流され、ホコリが燃えて清らかになった気がします。(少なくとも私は)

のんびりとやりながらも、しっかり経験値をゲット。1日3k-7kほどは稼いでいるみたい。26だった海事レベルが28になり、先日雇った2人目の副官も海事レベルが7になりました。

何故か嵐が多いようですが、私のせいではありません。カリブはもともと嵐が多いのですよ*目をそらしつつ*。もっとも、風雲児がいるからという可能性を否定することは私には出来ません。*1

経験もネタもゲットできるこの合宿にしばらく浸っていそうです。
[ 2006/04/06 11:38 ] 航海日記 | TB(0) | CM(3)

相棒を求めて 

私と価値観が微妙にずれている副官のネーデル博物学者(Lotharと命名)もようやく冒険Lvが20になりました。非常に長い道のりでした。

で、Lotharですが能力的には悪くはありません。というか、航海長としての特性が無駄に高いです(ヒドス)ちなみにLotharの特性値はSS参照のこと。特性が開いていった順に値が下がっていたのはお約束です。

Lothar


アピールポイントはケルト語とスラブ諸語ですかね。ノルド語と縫製補助も覚えるので、宝石を持ってリガ方面へ向かう人、オスロに縫製修行の為に籠もる人には意外に良いのかもしれません。探索+1,考古学+1も覚えるので、冒険者の方にも良いかもしれません。

(フォロー終了)


しかし、何度も書いていますが彼が覚えるスキルと私の必要なスキルがミスマッチ。典型的なすれ違いです。支え合えあったり、進む方向性が一緒だと上手く行くような気がするのですが…。まあ、顔で選ぶのもありでしょう。でも、やはり肩書きで選んでは駄目。…何を言ってるんだろうorz

昨日時点でLotharのレベルが間もなく20になるところだったので、現在海事合宿中のカリブから回航で地中海に。(サンファンからマディラ行くのに2度も失敗…)

で、途中から商用ジーベックをかっ飛ばし、はるばるイスタンに行って雇ってきました。スルタンターバンの盗賊ラシード(仮名)を。
なんとなくスルタンターバンが嫌だったので(自分が被る分には良い)避けていたのですが、着せ替えできるなら話は別。まあ、Lotharの服装が許容できるかも微妙なところだったのですが…
スキル的には、財宝鑑定、探索、身体言語、剣術が+が役立ちそう。そしてあくまでも興味本位ですが、奇襲とか面白そうです。

ともあれ、じっくり育ててみようかと思います。彼が育つ頃にはLotharの去就もはっきりとすることでしょう。

後釜としての候補はロンドンにいる会計士です。
会計とか貴金属とかが+1になるのがいいですね~
後は海事系も面白そうかな。
[ 2006/04/05 01:54 ] 航海日記 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Copyright

C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです

ブロとも申請フォーム


