クレイグの航海月報

大航海時代Onlineのプレイ日記 他(?)

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

月報 

前回からはや一月が経ちました。いや、中の人にとっては全然速くないんですが。。。トラブル多すぎるYO
まさに「何でもないようなことが、幸せだったとry」ですorz

\(・_\)ソンハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

この一月ずっと何をしていたかというと海事してました。
まずは

大海戦

ログを見てください


えーと、ログを見てください…。イング攻撃の時のですね。
この時は中型メイン、たまに大型で参戦したような。んで、初めて会戦海域での補給活動もやりました。

この時の感想:旗艦むずい、補給活動楽しかった。
この時戦功を稼がせてもらい、爵位が三等に。大海戦で初めて爵位をもらったので嬉しかったですねえ。


レパント

色々ありましたねー*遠い目*
Eurosではほぼ一月やっていたような気がします…
障害内容自体は、まああんなもんだろうと。対応もよろしかろうと言えないかもしれませんが、まずかろうとも言えないと個人的に思いました。
でも、回線が青いのに自分たちだけ何度も叩き落とされるのはいらつきましたね(ぇ

ちなみに、この人までよろしかろうと言っていたのは、既に皆さんが書かれているとおりです。

よろしかろう


造船R7

大海戦の候補地がどうやらコペンハーゲンになるということで、砲術家に転職できるように、急遽造船をR7にすることに。
地中海とアフリカ・インドを定期船で往復しながらひたすら造船。
で会戦3日前に

引き続き晒さないデー


晒さないデーパワーは偉大です(ぇ

再び大海戦

大海戦だだだ


今思えば、3日間フル出場は初めてかもしれません。
初日は中型間に合わず、二日目、三日目は中大連戦
で、ほぼ旗艦でした。

3日間を振り返って思ったのが、旗艦の難しさですね。

回線事情については、10月末に光にしてからはかなり楽になりました。
一番違いを感じたのは出航所から出るときかな。追従出来なかったということがない(ソコカ
しかし、援軍Sayを聞いて、敵旗艦を探しても見えないんですよね。グラフィック最低にしているからしょうがないんですが。グラボ換装すると変わるのかな?

あとは、入る位置や旗艦としての戦い方。これが何度やっても慣れませんね。逃げ方が下手というかなんというか。通常弾防御を持っていないどころか、回避カンストすらしてないので、囲まれたら2分持たないですね。普段の模擬では旗艦でもアタックに行くことが多いので、別の模擬をして慣れるしかないのかな。(しばらくはご馳走様ですが)

ただ、むかーしカフェ茶聞いたことを思い出した。(言ったのは会長かな?)旗艦やるとどういう動きをしちゃダメなのかとかがわかるとか何とか。あー、あの時こうやっちゃいけなかったのね。とか思い出して反省してました。今更ですががが。いい勉強になりました。
でも戦功稼げなくて申し訳ない_| ̄|○_

今後の目標は(おそらく年内一杯かかる?)
・海事54
・操舵R11
・砲術系スキルの強化
・白兵上げ

えー、海事ばかりです。操舵が上がるまで転職できませんしね。

では、また来月!(ぇ

スポンサーサイト
[ 2006/11/13 01:41 ] 航海日記 | TB(0) | CM(9)
(゚Д゚)・・・
タイトルが月報になってる・・・。
[ 2006/11/13 02:17 ] [ 編集 ]
旗艦は難しいですよね~。
自分なんかはいくつか手間を省くために逃げ特化スタイルを取ってるだけですからねぇ。

クレイグさんは是非自分でも沈める脳筋旗艦を目指してくださいYO
[ 2006/11/13 08:42 ] [ 編集 ]
なんか皆名前が長いので真似してみた(…

大海戦お疲れ様でした。
旗艦はグラ最低値だとヤバイですねー。
レパントでは旗艦やってましたが、あの時は40~50にしてたかな…それでも見えない。
あれより密集する大海戦は、もっと高くないとダメなのかな、と戦々恐々としていますw

とりあえず、2日間ともお約束のように沢山対戦して面白かったです。
つーか3日目は、そっちバルト海なのかな~と思ってたんで、ユトランドにいるのが分かった時はちょっぴり笑いましたw

また模擬とかで鍛えてやってくださいまし。
戦列に撃たれるのはいい勉強になるよ~♪
[ 2006/11/13 09:58 ] [ 編集 ]
大海戦お疲れ様でした。
戦闘で勝てるかどうかは、援軍の入り方でほぼ決まってしまうので、
旗艦はなかなか大変ですねぇ。

敢えて言えば、逃げ旗艦は一つの解だとは思うのですが、
最適解ではない気がします。
というのは、1 vs 5overなどのすべてのパターンで逃げ切られる
それなりの経験とPスキルがいる、また、4 vs 5のパターンだと、
単純に戦力が64%になるデメリットもあるからです。
一度、メンバーごとに変な役割分担を与えずに、旗艦も普通に
砲撃するスタイルを試すのもいいのではないでしょうか?

あと、これは私見ですが、現状のEurosの大海戦だと通常弾防御より
二連弾防御の方がいいような気もします。
今回、名匠キャノン×5を使ってみたのですが、適当な側射で
相手の戦列に550くらいダメージが入っていました。
多分2コンボで沈んでしまうと思うので……
[ 2006/11/13 14:21 ] [ 編集 ]
本当にお疲れ様でした。体調がよくない感じだったので、出れなくてもしょうがないかと諦めてましたが、そこは脳筋パワー(さすが!)全部出れてよかったです。

そして3日目のミニミニモギにて気づいたことですが、通常防弾って副官を兵長にしとけば、勝手に防いでくれると信じて疑わなかった私・・・・・・・。
コ、コマンドがこんなとこにあるー!ポチッ。本当に旗艦やらなくてよかった( pq)
[ 2006/11/13 18:56 ] [ 編集 ]
みなさん、コメントありがとうございます。
駄菓子菓子、一言言わせて頂くと名前長いYO

とくにお針子盗賊さんとか弱い宝石商兼造船屋さん、しばらく誰か悩みましたorz
とくに造船屋さんは、キャラがまたがっていると推測。


>哀戦死さん(誤字じゃない)
クリックしたときに1人だけだったのが笑った。ちなみに他に2回ほど同じようなことに出くわしましたが、他は攻撃しませんでしたから!(お一人様は重ね援軍が炸裂してましたがナムナム)

>暴風野郎さん(同じく誤字じゃない)
僕は否脳筋なので砲撃痛くないんですよ><
逃げ旗艦が良いなあと思ってたのはいつもお世話になってるカシムさんのスタイルが頭にあったからだと思います。でも、どうせ逃げ切れないんだから、潰r
そして爵位の件は(-∧-;) ナムナム
初期冒険バグが響いてるんですかね。商会に入っていなかった頃、カイロのランカーリストを見て「哀の人ってお金持ちなのね」と思っていたのはナイショデス|彡

>お針子盗賊さん
お疲れ様でした。
グラボの設定を最低といっても、モデル数だけはあまり下げてなかったんですよ。総モデル数45で、モデル数35かな。でもそれだとまずいですね。ただ、上げるとうちのグラボが持つのかどうか不安。(Radeon 9700)
ちなみに、回線自体は問題なし。最終日のリューベック前で壁に激突しそうになっていたのはラグではなく寒気で手が(ry
キャラ名見えればクリックしやすいかな。(名前一杯で目が痛そうだけど)

ちなみに戦った感想ですが、ベネさんはジベより重ガレオンの方が怖かったです。つかジベ戦隊がネタなだけだったのか…

後2人は続きで
[ 2006/11/14 01:54 ] [ 編集 ]
>元祖か弱い人(ですか?)
文体から推測。。。タブン間違ってはいないハズ。
大海戦お疲れ様でしたー。
旗艦について書いてくださったこと、この3日間で痛いほど実感できました。(Pスキル、火力ともに)
やる前から「どうなんだろう?」とは思っていたんですけど、体験しないとわからない人なのでorz
また模擬で遊んでやってください。ひ弱ですが><

>○子君
やっぱり天ねr
何で禁止じゃないのに模擬で使わないのかな、と思っていたらそういうことだったのか!!
つか、クエの受け忘れもしましたよね。あなただけではありませんが(ぉ

[ 2006/11/14 02:02 ] [ 編集 ]
書き始めると偽名を考えるのが楽しいですねw

> ジベより重ガレオンの方が怖かったです
そうかなー? たんに側砲の数の差だけだと思いますヨ。

今度、3基模擬やろーとかいう話もあるようなんで、是非にまた遊んでやってください。
[ 2006/11/14 10:31 ] [ 編集 ]
>編物クラブ部長兼盗賊係様

>たんに側砲の数の差だけだと思いますヨ。
上手く言えないけど違うような感じがしました。ま、何度かやればわかるのかな。

>3基模擬
おー。都合がついたら参加したいですね。3基だったら大型ガレオンがいいかな。
[ 2006/11/15 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Copyright

C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです

ブロとも申請フォーム


